Top > 用語集

用語集
HTML ConvertTime 0.023 sec.

あ行 Edit

アスタル亭
ロギアが管理している「冒険者の館」とも呼ばれる施設。
マキナらしく情報記録が得意で、様々な情報やウワサを教えてくれる…という形で世界観に関わる設定などを教えてくれる。
ロギアは『PSO2』の種族衣装、ロニア・シリーズおよび派生のレギア・シリーズと名称・外見が似ている。またアスタル亭も同じく『PSO2』でチュートリアルや世界観の基礎を教える管理官「アスタルテ」が元ネタと思われる。
イドラ
ダークファルスの眷属(けんぞく)とされる巨大な怪物。
ヴァンドールがダークファルスによって滅ぼされ1200年、ヴァンドール各地で暴れまわる。
イドラコアを用いることで人間が変身することも出来、血縁によって受け継がれていく。
ヴァンドール
本作の舞台(地域)名。遥か昔、ダークファルスによって滅ぼされた。
ウェポンシンボル
古代の武器の破片が結晶や化石になったものと言われている。
形は無くしているがその結晶には少なからず力が宿っており、装備した者は様々な恩恵を得られる。
知る人は知る様々な武器のアイコンをしてはいるが、それはあくまで元の武器であり、その形は無いため装備する事自体に制限は無いようだ。
エレメンタルブラスト
略称EB。戦闘中に上昇していく属性値に応じて使用可能になる必殺技。
属性値を消費して強力な技を発動でき、再使用ターンも無いため属性値さえ確保できれば連続発動も可能。
しかし属性値消費により直後の属性値に依存した行動が弱体、または次ターンに強い攻撃・スキルが選べない状況になるデメリットもある。

か行 Edit

カオス
束縛を嫌い自由を愛する勢力。
盗賊や暗殺者など奪う立場の者もいれば、様々な理由でやむなくカオスへと身を移す者もいる。
導きに従い身体の何処かに誓痕(フェスト)を浮かび上がらせ、自然の力を取り入れ己の術や技に用いている。
誓痕の紋様はその人間の特性や能力に応じたものになると言われている。

さ行 Edit

シンボル
一言でいえば特殊効果が付いている事のある装備品。
ウェポンシンボルとソウルシンボルの2種類が存在する。
いずれも「カケラ」から装備品へと生成したり、分解した「カケラ」を同装備の強化素材にすることができる。
ソウルシンボル
人の思いや感情が具象化したものとされている。
ソウルシンボルへと昇華するのは大事な品物や場所、人物への思い等いろいろある様だ。
ウェポンシンボルと比べ、短期間で生まれる。
また、詳細を見る事でストーリーでは直接語られない今作の世界を覗き込める。
ゾディアート
イドラの中でも、特に強力な力を持つ12のイドラに変身できる力を持つ者。

た行 Edit

ダークファルス
略称DF。本作では災神(さいじん)との表記がある。
「ファンタシースター」シリーズにおいて悪の精神体・生命体として現れる敵性存在。
クーナの出典である『PSO2』においても敵として現れている。
凸(とつ)
限界突破の略。
「1凸」「2凸」のように限界突破を行った回数に付記する形で使用される。

な行 Edit

は行 Edit

白羊騎士団
ステラが当主を務める、ユリィが所属するイドラを討伐する部隊。
先代当主はアンナマリーで、かつてロウやカオスと共にダークファルスと戦ったという。
一般的な部隊では珍しくロウ・カオスに別れた2部隊が入れ替わりながら戦う。

ま行 Edit

マグ
プレイヤーをサポートする機械生命体。

や行 Edit

ら行 Edit

ロウ
秩序と正義を重んじ、星石(ルーン)を力の源とする勢力。
星石は産まれた時に与えられる。星石は生活に使うエネルギーの源にも用いられ、ロウにとっての生活必需品となっている。
また、秩序と正義を掲げてはいるが、圧政や権力争いで悪逆非道な行いをする者も居る。

わ行 Edit

英字 Edit

DF
ダークファルスの略語。
EB
エレメンタルブラストの略語。
PS
ファンタシースターの略語。
その他にはプレイステーション、プレイヤースキルなどの略にも使われる。

コメント Edit

コメントはありません。 Comments/用語集? 

お名前:

  URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White